12.まだトイレ問題

「ここがトイレ? ……なんか嫌臭いなぁ」 友人が工事の慰問に来てくれた折のこと。まだ地面剥き出しの現場と、簡単な図面を眺めた彼女がこう言ったのです。「嫌」+「臭い」ですよ。話題が話題だけに、かなりのショック! しかし当事者はえてして自分のやっていることがよく見えなくなるもの。お客さまあっての喫茶店ですから、ここは冷静に立ち止まって、にわかに周囲に意見を求めました。特に女性です。 …

続きを読む

11.トイレ問題

みなさん、改めて考えてみたことあります?トイレの場所について。 わが古家の改修は主に床や壁の解体作業から始めたのですが、実はこの段階ではまだ設計というものがありませんでした。どこを何の場所にするかは、しばらくこの家を観察していみないと分からないと考えたからです。 特に自分は建築に関してまったくの素人だし、頭の中だけで行動と機能を結び付けて図面に起こすなど到底無理だと思いました。そ…

続きを読む

10.一日一畳!

初めて打ったコンクリートは、表面が凸凹で我ながら酷い出来映えでした。一体なぜ!? 例によって本やネットで調べ回り、工事現場を見かけてはマジマジと観察し、建築関係の友人知人に電話をしまくり……。 ところが単純そうなことほど意外と解らないもの。そもそも工事現場ではたいていプラントで製造した生コンを使うので、手練りという古典的かつアナログな打ち方を経験しない建築関係者も実は少なくないらしいの…

続きを読む