27.修理エクスタシー

去年のことです。ノートパソコンが故障して、まったく閉口しました。 修理に出さざるを得なかったのですが、驚いたのはそのシステム。なんと修理費は「内容にかかわらず」一律だと。しかも部品代や工賃、往復の送料等すべてを含むとはいえ、購入費のほぼ半額! 使用者の過失か否かも無関係。日進月歩のパソコンですから、メーカーにしてみればわざわざ修理などせず買い替えればいいじゃないか、ということなのかもしれ…

続きを読む

26.命名

ニンゲンの集中力って一定時間以上は持続できないものだと思うのですが、目標の達成が近付くにつれその持続力が増すようなこと、ないですか? もうちょっとだ、あと少しだと思えば、気力を振り絞ってさらにもう一段奮起することができます。自分の場合も昨年後半あたりからずっとそんな状態でした。ただ自分の前進と同時にゴールもひょいっ、ひょいっと意地悪く遠ざかっているようでもあり……。単に見通しが甘いといえば…

続きを読む

25.腰かけ気分

客席(椅子)のうち約7割は作り付けになります。即ち自作しなければならないのですが、これが実に奥深く難しい! 例えば座面。基本は水平です。でも背板にもたれて座るとお尻を前へ押し出す方向に力が加わるため、座面が後ろにやや傾斜している方が安定感を得られます。また個人差はあるにせよ、背板にお尻が当たらないよう、背板の下の部分(お尻の後ろ)が適度にえぐれている方がより具合がいいように思います。 …

続きを読む