02.もったいない

前回、いま「コンクリートをハツっている」と書きました。より具体的にいえば、店内となる場所の床づくりを進めているところです。 床は煉瓦敷きにする予定です。 まず地面に砂利などを敷き、十分に締め、砂を敷いてならし、湿気を遮断するビニールシート、スタイロフォーム(断熱材)、支持体(防腐塗装を施した板)、バサモル(水を混ぜない乾いたモルタル)、煉瓦という順に敷いて施行します。 ただこれ…

続きを読む

01.ハツる

(※当コラムは「絵本とコーヒーのパビリオン」開業までの、2006年3月~2009年10月の3年半に渡ったお店づくりの奮闘記です。外部サイトにて2007年2月~2009年12月まで連載したものを、一部加筆修正のうえ再掲しています。) 私たちはいま、お店を作っています。 美味しいコーヒーが飲める喫茶店。そして国内外の絵本を紹介するネット古書店パビリオンブックスの実店舗も兼ねた、路地裏の小さ…

続きを読む

これから順次アップして参ります。

はじめまして。奈良の路地裏にあるカフェ「絵本とコーヒーのパビリオン」と申します。 パビリオンは戦前から残る古い長屋を3年半がかりで自力再生し、誕生しました。 こちらのブログは、その際の出来事を綴った外部サイト向けコラムを再掲するものです。 2018年2月より、全30回分を加筆修正等しつつ順次アップしていきます。どうぞご了承ください。

続きを読む